Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

地中海沿岸が原産地のセリ科の植物です。
日当たりと水はけの良い土地を好みます。高さ60cm~90cmに成長します。
今日では世界各地で栽培されています。

未熟な種子や緑色の葉には強烈な香りがありますが、完熟した種子は甘くさわやかな香りに変わります。
これを収穫しスパイスとして利用します。
(葉や茎などはパクチー、コリアンダーリーフなどと呼ばれ、ハーブとして利用されています。

コリアンダーという英語名は、ギリシャ語のコリス(koris:虫の意)が語源だと言われています。
これはコリアンダーの葉がナンキン虫の匂いに似ていることから、ローマの博物学者プリニーがコリアンドラムと命名したことに始まります。

カレー粉の主原料として有名なコリアンダーですが、単品の香りはあまりクセが強くないので、どんな料理にも合わせやすいでしょう。
肉類、卵、豆類の料理、揚げ菓子、ビスケット、カステラ、クッキー、パンなど、さまざまな料理に活躍します。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!カレーだけじゃない! 料理にもお菓子にも合う、甘くさわやかな香り

さまざまな料理に

カレー粉の主原料のひとつとして知られるスパイス、コリアンダーですが
甘くさわやかな香りはカレー以外の料理でも活躍します。

醤油の香ばしさとも相性がよいので、肉や野菜の炒め物にコリアンダーの香りを加えれば気軽にコリアンダーを活用できます。
また、さわやかな香りをいかして、スープなどの香り付けにも。

お菓子作りにも活躍

ほのかに柑橘を感じるさわやかな香りは、お菓子作りにもおすすめです。
ケーキやクッキー作りはもちろん、マフィンやアイスクリームにも。
クセが強くない香りなのでどんなお菓子にも活躍します。
シナモンとの相性も良いので、お好みでブレンドして利用すると良いでしょう。

また、ドリンクにひとふりしても!