Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

南ヨーロッパが原産のシソ科のハーブです。
葉はハートのような形で、縁がややギザギザになっています。
初夏から初秋にかけて白や薄黄色の小さな花を咲かせます。

さわやかで落ち着いたレモンのような香りが特徴ですが、酸味はないのでさまざまなドリンクや料理の風味付けに活躍します。
親しみやすい香りとクセが無い味わいは、初めてハーブティーを飲む方にもおすすめです。
また、若葉をサラダ、肉や魚料理のソースや、デザート、ドリンクの香りづけなどにもお使いください。

別名の「メリッサ」とは、みつばちという意味で、みつばちがレモンバームの花を好むことに由来しているそうです。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!さわやかなレモンの香りを気軽に楽しんで

ハーブティー、ドリンクに

レモンのような爽やかな香りと、見た目にもかわいらしい葉をいかしてハーブティーなどのドリンクに利用するのがおすすめです。

<基本のフレッシュハーブティー:1杯分>
①ティーポット、カップをあらかじめ温めておきます。
②ティースプーン山盛り1杯程度のフレッシュハーブを洗い、水けをキッチンペーパーなどでふき取ります。
③①に②を入れ、熱湯を150~180ml注ぎ、蓋をします。
④1~3分蒸らしたらカップに注ぎます。(蒸らす時間はお好みで調整してください)

水に抽出するのもおすすめ。お好みのフルーツと組み合わせてフレーバーウォーターにしたり、水出し緑茶とあわせてアイスグリーンティーなどにしても良いでしょう。

サラダに

爽やかな香りですが酸味は無いので、サラダに混ぜて野菜のように召し上がるのもおすすめです。

コールスローサラダ、フルーツサラダなどにちぎった葉を加えたり、
ベトナム風お好み焼き・バインセオや生春巻きの具材にしたりすると良いでしょう。

また、葉を刻んでドレッシングに加えれば、手軽にハーブドレッシングをお楽しみいただけます。