Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

セージは、ソーセージの語源になったともいわれるハーブです。
英語のSow(雌豚)とその腸詰製品に欠かせないスパイスのSage(セージ)との合成語であるという説があります。
(諸説あるうちの一説です)
特にヨーロッパで多用されており、肉類、中でも豚肉との相性が良いハーブです。

また、脂っぽい料理をさっぱりとした香りでまとめてくれるので、バターやチーズ、牛乳を使う料理に合わせるのもおすすめです。
セージバターソース、クリーム煮などにも少し加えてみてください。

フレッシュハーブ、ドライハーブどちらも比較的手に入りやすいハーブです。
生の葉はそのまま料理に使うのはもちろん、オイルやビネガーに漬け込んで香りを移して楽しんでも良いですね!

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!ソーセージの語源とも言われるセージ。どう使う?

肉との相性抜群

乳製品にも合う

セージのすっきりした香りは、脂っぽい料理にもさわやかな香りを添えてくれます。
バターやチーズ、牛乳をたっぷり使う料理に少々加えることで、コッテリした料理もおいしく変身します。

フレッシュハーブのセージが余ったら、刻んでバターに混ぜ込んで冷凍しておくことでいつでもその香りを楽しむことができますよ。