Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

清涼感のある香りが人気のシソ科のハーブです。
地中海沿岸が原産地で、イタリア料理によく利用されるハーブのひとつです。
ローマ時代の美食家として有名なアピシウスも、「おいしいソースには欠かせないスパイス」としてオレガノの香りを愛したといわれます。

トマトとの相性が良く、トマトソースのパスタやピザ、トマト味の煮込みなどによく合います。
そのほか、スープ、シチュー、鶏肉、きのこ、卵料理などにもおすすめです。

同じシソ科のマジョラムと姿形や香りが似ており、よく混同されてきました。
別名でワイルドマジョラムと呼ばれているのはそのためです。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!ピザでおなじみのハーブ、オレガノ。トマトやチーズなどとの相性は抜群です!

トマトソースやトマト料理に

トマトの煮込みやトマトソースなどによく利用されるオレガノ。
爽やかな香りが、トマトとの相性抜群なのです。いつものトマト料理に気軽に加えてください。

また、ミートソース作りや煮込みはもちろんですが、ケチャップや市販のトマトソースにもオレガノがおすすめです。

例えば、冷凍ピザを焼くときにオレガノを一振りするだけでグンと香りが良くなります。ケチャップでつくるチキンライスやオムライスにもオレガノをひと振り!
気軽に色々お試しください。

卵やチーズと組み合わせても

トマト以外にもオレガノは活躍!
まずは卵やチーズと組み合わせてみると、オレガノの魅力を再発見できます。

卵はオムレツ、卵焼きだけでなく、ピカタなどにもオレガノの風味がよく合います。
チーズはとろっと溶かしたチーズがおいしいトーストやピザ、グラタンだけでなく、粉チーズを加えた料理にも使ってみると幅が広がります。

他にはきのことも相性が良いので、きのこソテーなどにも!