Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

インドや熱帯アジアを原産地とするイネ科のハーブ。
葉は切り込みを入れたり、もんだりするとレモンに似たさわやかな香りがします。

葉はハーブティーとして人気があり、ミント類やレモンバームなどとのブレンドもおすすめです。
フレッシュハーブとしても、ドライハーブとしても利用されます。

また、葉鞘(かたくしまった繊維質の茎)も良く利用されます。刻んだり、たたきつぶしたりして、スープや炒め物の香り付けに使われます。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!さわやかなレモン風の香りは、フレッシュでもドライでも

◆【フレッシュハーブ】を使って

さわやかなレモン風の香りが特徴的なレモングラス。
葉をハサミでカットしたり、手でもんだりしてから利用すると、とても良い香りを楽しめます。
ハーブティーやフレーバーウォーターに利用すると、きれいな緑色が目でも楽しめます。
パック入りのフレッシュハーブレモングラスは、7~10℃ほどの温度で保管すると良いでしょう。

◆【ドライハーブ】を使って

ドライのレモングラスの良いところは、いつでも好きな時に利用できること。
乾燥しているレモングラスも折ったり揉んだりするとレモンの良い香りが漂います。
熱湯を注いでハーブティーにするのもおすすめですが、乾燥品ならではの手作り調味料作りを楽しんでも良いですね。