Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

コリアンダーシード

利用部位:種子(植物学上は果実)
別名:コエンドロ

地中海沿岸が原産地のセリ科の植物です。
葉の部分は、強烈な臭気とも言われる独特な芳香を持っています。パクチー、香菜などと呼ばれ、料理のトッピングや炒め物などに利用される最近人気のハーブです。

「コリアンダーシード」はパクチーと同じ植物から採れます。完熟した種子の部分をスパイスとして利用し、甘くさわやかな香りが特徴です。
粒のままのコリアンダーシード(ホール)は、食感を楽しむ料理におすすめ。
粉末状のコリアンダー(パウダー)は、やさしい香りを利用し、炒め物やスープの風味づけなどに活躍します。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!異国情緒味わう料理にはもちろん、和食にも意外と使えるやさしい香りです

◆【定番】カレーなどエスニック料理の風味付けに!

甘く爽やかで、ほのかにスパイシーな香りのコリアンダー(パウダー)。たんぱく質とよく調和する風味だと言われ、肉、豆、卵などの料理によく合います。また、カレー粉の原料のひとつとしても利用されています。
カレーの風味付けはもちろん、甘い香りをいかして揚げ菓子やクッキーなどにもおすすめです!

◆意外!醤油との相性ばっちり。和食に利用すれば上手に減塩!

コリアンダー(パウダー)の甘く爽やかな香りは、醤油の香りや砂糖のコクをうまく引き出してくれますので、和食にもぴったり。
スパイスの香りが主張しすぎることもなく、どなたにも食べやすい味わいです。
いつもの料理の「醤油」を半分に減らしても、コリアンダー(パウダー)の香りを加えれば、薄味の物足りなさを補って、おいしい減塩料理を楽しめます。