Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

ペパーミント

利用部位:葉
別名:西洋薄荷(せいようはっか)

地中海沿岸が原産地のシソ科のハーブです。
スペアミントとウォーターミントの交配によって生まれた品種と言われ、スーっとしたクールな清涼感ある風味が特徴です。

家庭での栽培も比較的容易で、繁殖力が非常に高いハーブです。
ハーブティー、ドリンクやゼリー、チョコレート、クッキーなどお菓子作りの香り付けに利用されています。
また、鮮やかな緑色とかわいらしい葉の形状を活かし、ケーキやムースなどのトッピングとしても大活躍

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!すっきり爽やかな香りが特徴。デザートやドリンクはもちろん、料理にも取り入れて!

◆【定番】さわやかなデザート、ドリンクに!

香り成分としてメントールを含むペパーミント。
すっきりとした爽やかな香りを活かして、デザートやドリンクの香り付けに利用される定番のハーブです。
フレッシュのペパーミントならではの爽やかな香りを楽しみましょう。
熱湯を注いで抽出するハーブティー、葉をもんで香りを移すカクテルなどのドリンク類は手軽に楽しめます。
また抽出液を利用したゼリーやシャーベット作りにもおすすめ。
葉の形をいかして盛り付けのトッピングにも利用できます。

◆【意外!】料理にもミントの香りを!

すっきりした香りを活かして、肉類を利用した料理にもおすすめです。
たっぷりの葉をペースト状にしたソースは、肉のソテーにかけたり、パスタのソースなどとしても活躍します。
また、葉を刻んだものを具材のひとつとして楽しむのもおすすめです。
冷製パスタやグリーンサラダ、ヨーグルトサラダなどに加えて、さわやかな香りをお楽しみください。