Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

スパイスをミックスするように、ハーブもミックスするといろいろな香り、風味が楽しめます。
その代表のベビーリーフは、野菜やハーブの幼葉のこと。複数種の幼葉から織りなされる深みのある味わいと香り、やわらかな食感が特徴です。
エスビー食品のベビーリーフは、今年で発売20周年。1999年に、当時アメリカで人気の高まっていた「ベビーリーフ」を国内栽培し、ハーブをおいしく楽しめる「ハーブミックス」として発売しました。
サラダとしてはもちろん、野菜のひとつとしてさまざまな料理に活躍します。

<ベビーリーフの中身>
9種類の新鮮な幼葉から、季節に合わせてバランスよくミックスしています。
◇レッドビート・・・サラダの彩りにぴったりな、鮮やかな赤い模様が特徴の緑黄色野菜です。
◇ルッコラ・・・ゴマに似た風味とほんのりとした辛みが特徴。ビタミンCが豊富です。
◇ターサイ・・・白菜やチンゲンサイの仲間。濃い緑色でパリっとした食感が特徴。鉄分が豊富です。
◇ミズナ・・・とがった形の葉で、淡い苦みとシャキシャキした食感が特徴です。
◇ピノグリーン・・・鮮やかな緑色でやわらかくジューシー。鉄分やビタミンCを豊富に含む緑黄色野菜です。
◇コスレタス・・・鮮やかな緑色と丸い形の葉が特徴。鉄分を多く含みます。
◇レッドマスタード・・・やや縮れた薄赤色の葉で、鉄分やビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。
◇エンダイブ・・・縁が波状の葉でしっかりとした苦みが特徴です。
◇ベビーほうれん草・・・スプーンのような丸い形の葉で、クセのない味わい。鉄分、葉酸が豊富な緑黄色野菜です。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!サラダはもちろん、栄養たっぷりの野菜のひとつとして様々な料理に!

ベビーリーフにおかずをのせて、ボリュームたっぷりのサラダに!

丸い形やとがった葉、鮮やかな赤い模様など、さまざまなハーブがミックスされているからこそのバリエーションがベビーリーフの魅力です。さっと洗ってお皿に盛り付けるだけで、華やかなハーブサラダをお楽しみいただけます。
そして、おすすめなのがお肉などをトッピングしたボリュームサラダです。
ベビーリーフの上におかずをのせるだけで、見た目にも豪華な一皿に。メインディッシュとしても活躍します。

ベビーリーフを「野菜のひとつ」として、料理の具材に!