Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

八角形の形がかわいらしいスターアニス。 直径3~4cmの未熟な果実を乾燥させたものをスパイスとして利用します。 強くて甘い独特の香りは中国料理でおなじみですね。 スターアニスは中国を原産とするスパイスで、八角とも呼ばれます。 16世紀末にイギリスの船乗りによりヨーロッパへ伝えられ、当時高級だった「アニス」と香りが似ていることから重宝されました。アニスと香りが似ていて星形をしていることから英語名でスターアニスと呼ばれたようです。 今でも、スーパーのスパイス売り場では「スターアニス」、中華材料売り場では「八角」の商品名で売られていることが多いのですが、同じスパイスですので安心してご利用ください。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!中国料理や、デザートの香りづけに!

【中国料理に!】

中国を原産とするスターアニスは、中国料理でよく利用されています。特に豚肉料理や鴨料理などの香りづけに多用されます。
中国を代表するミックススパイス「五香粉」の原料として使われることもあります。

いつもの料理にスターアニスの香りを加えるだけで本格中国料理に大変身!

【デザートに!】

スターアニスの甘い香りの主成分は「アネトール」。
これはアニスシードやフェンネルシードの香りの主成分と共通ですので、甘い香りを活かしてデザートの香り付けにも用いられています。
生クリームの香りづけはもちろん、果物との相性も抜群。

星形のかわいらしい形を活かして、デザートの飾りつけにもおすすめです!