あさりのパスタ

あさりをにんにくと白ワインで蒸し炒めにしたところにゆで上げたパスタを加え、ハヤシのパウダールウを加えてからめるだけ。パスタのゆで汁を少し加えるから、塩を足す必要もありません。パウダールウのとろみがパスタにしっかりからまる、あさりだしの旨みも加わったボンゴレのでき上がりです。(栗原はるみ)

  • 調理時間25分
  • エネルギー469kcal
  • 食塩相当量3.4g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】あさりは砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗って水けをきります。
  2. 【2】パスタを袋の表示時間より2分短くゆでます。
  3. 【3】パスタのゆで上がりに合わせてフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが十分に立ったらあさりを入れます。白ワインを加えてすぐにフタをし、あさりの口が開くまで中火で蒸し煮にします。
  4. 【4】フタを取り、火を止めてパスタのゆで汁、パウダールウを加え、弱火で混ぜながらよくなじませます。ゆで汁をよくきったパスタを加えて手早くからめ、塩、ブラックペッパーで味を調えます。
  5. 【5】器に盛り、お好みでレモンを添え、パルメザンチーズをかけます。
memo
・調理時間にあさりの砂抜きの時間は含まれていません。
・レシピ制作:栗原はるみさん

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 469kcal
たんぱく質 14.2g
脂質 17.5g
炭水化物 64.4g
ナトリウム 1353mg
食塩相当量 3.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:◆料理家 栗原はるみ