煮込みハンバーグ

おいしいソースで煮込んだハンバーグ。 できたてにごはんやゆでブロッコリー、目玉焼きを添えて ワンプレートにし、ソースと混ぜながら食べるのが私は大好きです。

  • 調理時間45分
  • エネルギー417kcal
  • 食塩相当量1.6g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】玉ねぎは粗みじん切りにします。マッシュルームは石づきを落とし、薄切りにします。
  2. 【2】ボウルにひき肉を入れ、塩、ブラックペッパー、卵を加えてよく混ぜます。玉ねぎを入れてさらに混ぜ、生地を8等分にして丸く形を整えます。
  3. 【3】フライパンにバターを熱し、マッシュルームを炒めて一度取り出します。
  4. 【4】同じフライパンにサラダ油を熱し、【2】のハンバーグを入れて両面に焼き色をつけます。脂が多い場合はペーパータオルで拭き取ってから、赤ワインを加えてひと煮立ちさせてアルコールをとばします。
  5. 【5】分量の水を入れて一度火を止め、ルウを加えます。弱火にしてマッシュルームを戻し入れ、全体がなめらかになるまで混ぜます。ハンバーグに火が通るまで加熱したら塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで味をととのえます。
  6. 【6】器に【5】のハンバーグ、白飯、ゆでブロッコリーを盛り合わせ、目玉焼き、漬けものを添えます。
memo
・レシピ制作:栗原はるみさん
・栄養成分に白飯、ブロッコリー、目玉焼き、漬物は含んでいません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 417kcal
たんぱく質 17.0g
脂質 36.9g
炭水化物 8.1g
ナトリウム 613mg
食塩相当量 1.6g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:◆料理家 栗原はるみ