豚肉ときのこの クリームシチュー

クリームシチューはごはんにかけて、 きんぴらのようなしょうゆ味のおかずでよく食べます。 ずっと飽きない、私の大好きな組み合わせです。

  • 調理時間30分
  • エネルギー735kcal
  • 食塩相当量1.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】豚肉は3cm角に切ります。じゃがいもは皮をむいて3cm 大に切って水にさらし、水けをよくきります。しいたけは軸を落として4等分に切り、マッシュルームは石づきを取って半分に切ります。エリンギは3-4cm長さに切り、縦に5mm厚さに切ります。
  2. 【2】鍋に分量の水を入れて火にかけ、温めておきます。
  3. 【3】フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火で焼きつけます。軽く塩、ブラックペッパーをふり、全面に焼き色がついたら【2】の鍋に移します。煮立ったら弱火にし、アクが出たら取り除き、蓋をして約20分煮ます。
  4. 【4】豚肉がやわらかくなったらじゃがいもを加え、蓋をしてさらに約10 分煮ます。
  5. 【5】じゃがいもに火が通るのに合わせてフライパンにバターを熱し、きのこを強火で炒め、鍋に加えます。一度火を止め、ルウを加えます。弱火でなじませて牛乳、生クリームを加え、とろみがつくまで加熱し、塩、ブラックペッパーで味をととのえます。
  6. 【6】器に白飯を盛ってシチューをかけていただきます。
memo
・レシピ制作:栗原はるみさん

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 735kcal
たんぱく質 20.1g
脂質 34.3g
炭水化物 95.4g
ナトリウム 608mg
食塩相当量 1.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:◆料理家 栗原はるみ ©【中野博安】扶桑社 haru_mi 2021年冬号