ダンパウ(ミャンマー風ビリヤニ)

ビリヤニに鶏肉の煮込みをのせていただくミャンマー風ビリヤニ。様々なスパイスや食材で、奥深く複雑な味わいが美味しい!

  • 調理時間90分
  • エネルギー1317kcal
  • 食塩相当量5.1g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】【チキンの煮込み】を作ります。鶏肉は塩、ブラックペッパーで下味をつけます。玉ねぎ200gをみじん切りにし、サラダ油大さじ5で炒めます。透き通って茶色くなるまで炒めたら、一度火を止めます。【A】を加えて再び火をつけ、炒めます。香りが出てきたら鶏肉を入れて両面を焼き、色が変わったら水、鶏丸ごとがらスープを加え、フタをして40分煮込みます。フタを取り、10分煮たら鶏肉を取り出して煮汁を煮詰めます。
  2. 【2】【ビリヤニ】を作ります。バスマティライスを2-3回洗い、1時間浸水させます。鍋に【B】を入れて沸騰したら水けをきったバスマティライスを入れ、5分ほど茹でます。ザルにあげ、水けをきります。
  3. 【3】【C】の玉ねぎ100g、にんじんをみじん切りにし、バターを熱したフライパンで炒めます。グリンピース、ターメリック、コリアンダー、しょうが、にんにくを加えて炒め合わせます。
  4. 【4】深めの鍋に、【3】で炒めた具の半量を敷き、茹でたバスマティライスを入れます。レーズン、残りの半量の具を順にのせ、パクチーの葉をのせます。フタをして弱火で20分炊き、15分蒸らします。
  5. 【5】【バラチャウン】を作ります。玉ねぎは薄切りにし、サラダ油(分量外)で揚げ、フライドオニオンを作ります。よく油をきっておきます。分量のサラダ油40mlにターメリック、ナンプラーを入れ、弱火で熱します。みじん切りにした干しえび、輪切り唐辛子を加え、香ばしく揚げたらキッチンペーパー等にとり、油をきります。フライドオニオン、ローストガーリック、塩を混ぜます。
  6. 【6】器に【4】のビリヤニを盛り、【1】のチキンをのせ、煮汁をかけます。バラチャウンを添え、パクチーを飾ります。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1317kcal
たんぱく質 40.8g
脂質 83.0g
炭水化物 94.2g
ナトリウム 2002mg
食塩相当量 5.1g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品