ドミグラスを味わうあめ色玉ねぎのシチュー

濃いシチュー大人の究極レシピ◆甘みと深みのある極上ソースで、お肉を美味しく。仕上げのバルサミコとペッパーで味わいの変化も楽しんで。

  • 調理時間100分
  • エネルギー434kcal
  • 食塩相当量2.5g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【1】玉ねぎは細かいみじん切りにします。
  2. 【2】フライパンにサラダ油 大さじ1、玉ねぎを入れて焦がさないようにあめ色になるまで炒め、取り出します。
  3. (はじめに強火で3分ほど炒めて水分を飛ばし、弱火にして40分ほどじっくりと炒めてください。玉ねぎの甘さをしっかりと引き出しましょう。)
  4. 【3】フライパンにサラダ油 大さじ1をたし、牛肉を強火で1-2分炒めます。(表面に焼き色がつくまで)
  5. 【4】鍋に【2】、【3】、水、ブーケガルニを入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、フタを3-5cmあけてのせ、弱火で30分煮込みます。
  6. 【5】いったん火を止め、ブーケガルニを取り出します。ルウを割り入れてよく溶かし、再び弱火でとろみがつくまで煮込みます。
  7. 【6】器に盛りつけ、マッシュポテト、クレソンを添えます。お好みでバルサミコビネガー、生クリーム、ブラックペッパーをかけます。
  8. 【マッシュポテト】
  9. じゃがいも大2個(400g)を皮付きのまま丸ごと茹で、熱いうちに皮をむいてよくつぶします。バター20g、塩小さじ1/4、ホワイトペッパー少々、生クリーム大さじ1と合わせて鍋に入れて火にかけ、木べらで混ぜながら練り上げます。
memo
・玉ねぎはあめ色になるまでじっくりと炒めましょう。
・仕上げのバルサミコビネガーは甘みと酸味がソースをキリッと引き締め、挽きたてのブラックペッパーは香りと辛みで味わいのアクセントとなります。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 434kcal
たんぱく質 19.0g
脂質 25.3g
炭水化物 31.0g
ナトリウム 987mg
食塩相当量 2.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品