4つのスパイスで作ろう 基本のチキンカレー

ターメリック、クミン、コリアンダーに辛味のチリペッパーを加えた、本格インド風のチキンカレー。

  • 調理時間30分
  • エネルギー827kcal
  • 食塩相当量2.9g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】ターメリックライスを作ります。炊飯釜に洗った米と水、ターメリックを加え、軽く全体をかき混ぜて炊飯します。
  2. 【2】鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにします。
  3. 【3】鍋にサラダ油、バター、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、中火で8分ほどしっかりと炒めます。
  4. 【4】トマト、【スパイス】、塩を加え、トマトをつぶすように、中火で1-2分炒め、カレーペーストを作ります。
  5. 【5】鶏肉、ヨーグルトを加え、1分ほど軽く混ぜながら炒めます。
  6. 【6】水を加え、中火から弱火で12-13分煮ます。(蓋はせず、軽くフツフツ沸く程度の火加減)
  7. 【7】味見をして、塩けを調えます。辛くしたい場合は、チリーペッパーやブラックペッパーを加えてください。
  8. 【8】器にターメリックライスとともに盛りつけます。
memo
・玉ねぎはしっかりと炒めるのがコツ!あまり触らずに、濃いきつね色になるまでよく炒めます。玉ねぎが多少焦げても気にせずに中火で炒めましょう。
・甘口に仕上げたい場合は、チリーペッパーを入れずに作ってください。
・調理時間に炊飯の時間は含まれていません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 827kcal
たんぱく質 30.2g
脂質 30.1g
炭水化物 102.4g
ナトリウム 1136mg
食塩相当量 2.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品