サグパニールとライタ

ほうれん草の旨みがギュ!とつまった、北インドのカレー。インドのサラダ、ライタも一緒にどうぞ。

  • 調理時間45分
  • エネルギー407kcal
  • 食塩相当量4.8g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】ほうれん草は、塩 少々(分量外)を加えた熱湯でやわらかくゆで、冷水にとった後水けを絞り、3-4cm長さに切ります。ミキサーやフードプロセッサーにほうれん草、水 50-100mlを入れ、ピューレ状にします。
  2. 【2】玉ねぎはみじん切りにします。
  3. 【3】鍋にバター、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて中火で5分ほどしっかりと炒めます。
  4. 【4】トマト水煮缶を加えて2-3分炒めた後、カレー粉、砂糖、塩を加えて1分ほど炒め、カレーペーストを作ります。
  5. 【5】残りの水、コンソメを加え、沸騰したら【1】のほうれんそうピューレを加えてひと煮立ちさせます。最後にカッテージチーズを加えて混ぜ、すぐに火を止めます。
  6. 【6】器に白飯を盛り、【5】のカレーをかけます。
  7. 【7】ライタを作ります。きゅうり、トマトを角切りにし、ヨーグルト、塩、クミンを加えてよく混ぜます。お好みでレモンの絞り汁やパプリカパウダー、フレッシュハーブ ディルやミントなどを加えてもおいしいです。
memo
・ほうれん草やカッテージチーズを加えてからの加熱は控えめに!
・+ワンスパイス☆!おすすめはガラムマサラ。仕上げにお好みで2-3ふりすると、香り高く、引き締まった味わいに。
・栄養成分はカレー、ナン、ライタを合わせた値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 407kcal
たんぱく質 19.5g
脂質 12.1g
炭水化物 56.5g
ナトリウム 1896mg
食塩相当量 4.8g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品