スパイシーシフォンケーキ

スパイス香る、大人のシフォンケーキ。3つのスパイスで複雑で奥深い味わいに!

  • 調理時間70分
  • エネルギー1358kcal
  • 食塩相当量0.8g

材料

作り方

  1. 【1】【A】は合わせてふるいます。
  2. 【2】ボウルに卵黄、砂糖40gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。サラダ油を少しずつ加え、とろりとするまでよくすり混ぜます。牛乳を加え、混ざったら【1】を加え、ゴムベラでよく混ぜます。
  3. 【3】別のボウルに卵白を入れてしっかりと泡立てます。角がたつくらいになったら、砂糖60gを3回に分けて加え、固いメレンゲにします。
  4. 【4】【2】に【3】を1/3量加えて混ぜます。なじんだら残りの【3】を加え、泡を消さないようにゴムベラでやさしく混ぜ、シフォン型に流し入れます。空気が入らないように高い位置から流し、竹串などで表面をならします。
  5. 【5】170℃のオーブンで40-45分焼きます。
  6. 【6】焼きあがったら円筒部分に瓶などに差し込んで逆さまにし、冷まします。完全に冷めたら型から外します。(縁を手できゅっきゅと軽く押してすき間を作ります。すき間にナイフを差し込んで、くるりと一周し、円筒のまわりもナイフを一周させます。型を逆さにして、ケーキを外します。底とケーキの間にもナイフを差し込んで、底を外します。)
  7. 【7】カットし、ホイップクリーム、ミントを添えます。
memo
・焼きあがったケーキはよく冷やしても美味しいです。
・卵白は卵の汁がなくなるまで泡立ったら、砂糖を3回に分けて加えます。ぽそぽその卵白にならないように、泡立てすぎには注意してください。
・調理時間にケーキを冷ます時間は含まれていません。
・栄養成分は全量の数値です。ホイップクリーム、ミントは含まれていません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1358kcal
たんぱく質 34.1g
脂質 69.7g
炭水化物 144.5g
ナトリウム 307mg
食塩相当量 0.8g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品