カオソーイ

タイ北部の麺料理、クリーミーなココナッツ風味のカレーラーメンです。カリカリ揚げ麺がポイント!

  • 調理時間60分
  • エネルギー1066kcal
  • 食塩相当量5.4g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】鶏肉は筋切りをして4等分に切り、【A】で下味をつけます。
  2. 【2】玉ねぎ、パクチーの根はみじん切りにします。干しえびは水 大さじ2で戻し、やわらかくなったらみじん切りにし、戻し汁はとっておきます。
  3. 【3】鍋にサラダ油、【2】の玉ねぎ、パクチーの根、干しえびと、おろしにんにくを加えて炒めます。しんなりとしたらチリーペッパー、コリアンダーを加え、さらによく炒めます。
  4. 【4】【1】の鶏肉を加え、中火で両面に焼き色がついたら、【B】、えびの戻し汁を加えます。沸騰したら弱火で30分煮込みます。
  5. 【5】鶏肉がやわらかくなったら火を止め、赤缶カレーミックスを加えて溶かします。再び弱火で5分ほど煮込みます。
  6. 【6】中華麺を茹でて水けをきって器に入れ、1人分あたりオイスターソース 小さじ1を混ぜます。【5】を注ぎ、揚げ麺を軽くほぐしてのせ、万能ねぎを散らし、パクチーの葉を飾ります。お好みで薬味を加えていただきます。
memo
・揚げ麺は市販の皿うどんの麺(太麺)を使うと手軽です。
・ココナッツミルクを入れた後は、沸騰させないようにしましょう。
・レッドカレーペーストで作るところを、干しえびを加えてコクを出します。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1066kcal
たんぱく質 39.6g
脂質 56.5g
炭水化物 95.1g
ナトリウム 2111mg
食塩相当量 5.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品