サンバル

南インドで食べられている、豆や野菜がたっぷり入ったカレーのようなスープです。

  • 調理時間50分
  • エネルギー304kcal
  • 食塩相当量1.8g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】鍋にレンズ豆と水300mlを入れて弱火で30分ほど、煮崩れるくらいまで煮ます。
  2. 【2】玉ねぎはみじん切り、なす、にんじん、かぼちゃは1-2cmの角切り、オクラはガクを取り、1-2cm幅に切ります。トマトはざく切りにします。
  3. 【3】唐辛子は、はさみで半分に切り、切り口を下にして種を取り出します。
  4. 【4】鍋にサラダ油大さじ2、クミンシード、唐辛子を入れて中火にかけます。香りが出てきたら玉ねぎを加え、透き通ってきたら弱火にし、色づくまで炒めます。なす、にんじん、オクラ、かぼちゃを加えて炒めます。【A】、塩、トマトを加えてさらに炒め、トマトが崩れたら水を加えて弱火で15分ほど煮ます。
  5. 【5】タマリンドペーストは小さいボウル等に入れ、水大さじ2でもみ、濾した汁と、【1】のレンズ豆を汁ごと加え、弱火でさらに5分ほど煮ます。
  6. 【6】フライパンに【テンパリング】用のサラダ油大さじ1、マスタードシードを入れ、フタをして火をつけます。パチパチはじける音がしなくなれば、【5】に加えます。塩(分量外)で味を調え、器に盛ります。
memo
・タマリンドペーストは入れなくてもおいしく作れますが、入れるとより本格的な味わいに仕上がります。
・【テンパリング】とは、油でホールスパイスを熱することにより、香りを油に移すことです。料理にスパイスのフレッシュな香りや辛みをつけ、香りよく仕上げることができます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 304kcal
たんぱく質 6.7g
脂質 19.1g
炭水化物 26.3g
ナトリウム 720mg
食塩相当量 1.8g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品