サフランのデコレーションケーキ寿司

サフランで彩りと香りを華やかに仕上げましょう!お祝いやパーティーにおすすめ、洋風ちらし寿司です。

  • 調理時間60分
  • エネルギー412kcal
  • 食塩相当量3.4g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】米は洗ってザルに上げて30分ほど置き、水けをきります。水、サフランを入れて20分ほどおいて色を出し、洗った米とともに炊飯釜に入れて軽くひと混ぜし、普通に炊飯します。
  2. 【2】【合わせ酢】の調味料を鍋に入れて軽く温め、砂糖、塩を溶かします。冷めたら炊き上がったご飯を桶かボウルに移し、合わせ酢を加えて切るように混ぜます。全体によく混ざったら、うちわなどであおいで冷ましておきます。
  3. 【3】【豆乳マッシュポテト】を作ります。じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水から茹でます。竹串が刺さる位まで火が通ったら湯を捨て、鍋をゆすりながら火にかけて水分を飛ばします。マッシャーでつぶし、豆乳を加えて混ぜます。濾し器などで濾してなめらかにし、ヘラで練り混ぜます。鍋底が見えるくらいになったら、塩、ホワイトペッパーで味付けします。
  4. 【4】スモークサーモンは2枚並べて端から巻き、長さを半分に切って縦にし、中心にいくらをのせて花のようにします。
  5. 【5】きゅうりはピーラーで薄切りにし、絹さやとアスパラは茹でて斜め半分に切ります。
  6. 【6】ケーキ型にラップを敷き、【2】のサフランすし飯を詰め、皿にひっくり返してのせます。【3】のマッシュポテトを星型の口金でクリームのように絞り、【4】、【5】、チャービルを彩りよく飾ります。
memo
※食物アレルギーのお持ちの方には、食材・調味料等は医師の診断・指導に基づいた適切なものをご使用ください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 412kcal
たんぱく質 14.1g
脂質 3.5g
炭水化物 79.0g
ナトリウム 1344mg
食塩相当量 3.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品