ブルーチーズとアボカドオリーブのキッシュ

パーティーやおもてなしに、ごちそうキッシュ☆ワインと合わせたい、大人向けの重厚な味わいです。

  • 調理時間90分
  • エネルギー256kcal
  • 食塩相当量0.9g

材料

作り方

  1. 【1】キッシュ生地をつくります。バターは小さく切ってボウルに入れ(フードプロセッサーでもよい)、冷やした粉を加えて、手でもむようにバターを合わせます。塩を加え、冷水を少しずつ加えてまとまったら半分に切り、上に重ねて押さえ、半分に切り、また重ねて押さえる作業を5回くらい繰り返し、ひとまとめにします。ラップで包み、平らにして冷蔵庫で冷やします。
  2. 【2】冷えて固くなった生地を室温に戻し、伸ばせる柔らかさになったらパイ皿の大きさに伸ばします。生地を型に敷き、余分な生地を切り落として底をフォークなどで穴を開け、冷蔵庫で20分ほど休ませます。生地の上にオーブンシートを敷き、重石をのせて180-190℃のオーブンで15分焼き、重しを外してさらに5分焼き、冷まします。
  3. 【3】具を用意します。じゃがいもは角切りにして電子レンジ600Wで2分加熱し、長ねぎはせん切りにします。フライパンにサラダ油を熱して長ねぎを炒め、しんなりとしたらじゃがいもを加えて塩、コショーをふり、アボカドを合わせます。
  4. 【4】【アパレイユ】の材料をボウルに合わせ、よく混ぜます。
  5. 【5】【2】の型に【3】の具を入れ、輪切りのブラックオリーブ、ちぎったブルーチーズを散らし、【4】を流し入れ、190-200℃のオーブンで20-25分焼きます。
  6. 【6】切り分けて、ルッコラをのせていただきます。
memo
・調理時間に冷やす時間は含んでいません。
・栄養成分は1切れ(1/8量)の数値です。
・冷凍パイシートで作る場合、2枚を重ねて型の大きさにのばします。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 256kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 18.7g
炭水化物 15.5g
ナトリウム 335mg
食塩相当量 0.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品