スリランカカレー

魚とココナッツミルク風味のカレーをスパイスを使って作ります。スリランカ風に副菜も混ぜながら、味の変化を楽しみましょう。

  • 調理時間60分
  • エネルギー1147kcal
  • 食塩相当量4.2g

材料 (2人分)

作り方

  1. <フィッシュカレー>
  2. 【1】かじきはひと口大に切り、【A】をまぶし、サラダ油 大さじ1で焼きます。
  3. 【2】玉ねぎは繊維を切断するように薄切りします。サラダ油 大さじ2でクミンシードを炒め、香りがでたら玉ねぎを加えて炒めます。強火で水分がなくなるまで炒め、弱火にして茶色くなるまでよく炒めます。
  4. 【3】おろしにんにく、チリペッパー(ホール)、【B】を加えて炒めます。【C】、【1】を加え、弱火で20-30分煮込み、味を調えます。
  5. <クミンライス>
  6. 【1】米は洗ってザルにあげ、水けをきります。
  7. 【2】厚手の鍋にサラダ油、クミンシードを加えて弱火で炒め、香りがでたら【1】を加えて炒めます。
  8. 【3】米に油がまわってつやがでたら、水、ローレル、塩を加え、フタをして強火にし、沸騰したら弱火で12分煮ます。
  9. 【4】最後に強火にして10秒たったら火を止め、蒸らします。
  10. <スパイスチキンサラダ>
  11. 【1】鶏肉は観音開きにして厚さを平らにし、電子レンジまたは蒸して火を通し、冷めたら手でさきます。
  12. 【2】玉ねぎはみじん切り、きゅうりは斜め薄切りにします。
  13. 【3】【1】、【2】、【D】を合わせて混ぜ、冷蔵庫で冷やして味をなじませます。
  14. <じゃがいものサブジ>
  15. 【1】じゃがいもは皮をむいて2-3cm位の大きさに切り、電子レンジで火を通します。(600W 約5分)
  16. 【2】鍋にサラダ油、マスタードシード、コリアンダーシードを入れてフタをし、中火にかけます。シードがはじけて音がしなくなったら、フタをあけて弱火にし、おろししょうが、ターメリック、【1】、塩を加えて炒めます。
  17. 【3】フタをして弱火で5分蒸します。
  18. 【4】仕上げにレモン汁を加え、お好みでチリペッパーをふります。
  19. <ココナッツふりかけ>
  20. 【1】材料をすべて混ぜ合わせ、しっとりとさせます。
  21. *盛り付け*
  22. 大きめの器にすべてを盛り合わせ、お好みでパクチーを添えます
memo
クミンライスとココナッツふりかけは作りやすい分量です。
カレーのサラダ油をココナッツオイルにしてもよいでしょう。
クミンライスは、炊飯器で炊いてもよいでしょう。炊飯器に【2】、その他の材料を入れ、普通に炊飯します。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1147kcal
たんぱく質 44.8g
脂質 51.5g
炭水化物 121.9g
ナトリウム 1665mg
食塩相当量 4.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品