ポークビンダルー

インド・ゴア地方の名物料理。酸味のきいた、インドで珍しい豚肉のカレーです。

  • 調理時間90分
  • エネルギー1118kcal
  • 食塩相当量5.2g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】<アチャール>を作ります。
  2. 玉ねぎは2-3mm幅のくし形、レモンは薄切りにします。【B】をよく混ぜ、玉ねぎとレモンを加えて混ぜ、冷蔵庫で1日寝かせます。
  3. 【2】豚肉は3-4cm角に切り、【A】と混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間漬けこみます。
  4. 【3】玉ねぎはみじん切り、トマトはざく切りにします。
  5. 【4】鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを強火で炒めます。水分がなくなって透明になったら、弱火にして茶色く色づくまで炒めます。
  6. 【5】トマトを加えてくずれるまで炒めたら、【2】の肉を汁ごと加え、色が変わるまで炒めます。
  7. 【6】水を加え、フタをして40分煮込みます。蒸発して水が減ってしまったら、肉がかぶるくらいの水を足します。
  8. 【7】<ターメリックライス>を作ります。
  9. 米は洗ってざるにあけ、水けをきります。厚手の鍋にバターを溶かし、米を加えて炒め、油がまわってつやがでたら水、ターメリック、塩、ローレル、ホワイトペッパーを加えます。フタをして強火にし、沸騰したら弱火で12分煮ます。最後に強火にして10秒たったら火を止め、蒸らします。
  10. 【8】【6】の肉がやわらかくなったら強火にして5分煮て、汁を煮詰め、塩で味を調えます。
  11. 【9】器に【7】のターメリックライス、【8】のカレー、【1】のアチャールを盛り、パクチーを添えます。
memo
調理時間に豚肉を漬け込む時間、アチャールを寝かせる時間は含まれていません。
ターメリックライスは、炊飯器で炊いてもよいでしょう。材料をすべて入れ、普通に炊飯します。バターは無塩なら、塩を少量足してください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1118kcal
たんぱく質 32.7g
脂質 71.5g
炭水化物 78.4g
ナトリウム 2032mg
食塩相当量 5.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品