バナナミルクジャムケーキ

ミルクジャムの甘い風味に、シナモンで香りのアクセントをつけました。

  • 調理時間40分
  • エネルギー1740kcal
  • 食塩相当量1.4g

材料

作り方

  1. 【1】【A】の材料は合わせてふるっておきます。バターは室温に戻しておきます。オーブンは180度に予熱しておきます。バナナは牛乳と合わせてフォークなどでつぶしておきます。
  2. 【2】ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。きび砂糖を加えてさらに混ぜ合わせます。
  3. 【3】【2】に溶きほぐした卵、【1】のつぶしたバナナと牛乳を加え、泡立て器で混ぜます。【A】を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。ミルクジャムを加えて軽く混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れます。
  4. 【4】180度のオーブンで10分焼き、いったん取り出します。3mm厚さに切ったバナナを均等にのせ、再びオーブンで15分-20分焼きます。焼き上がったら、網にのせて粗熱を取ります。
  5. 【5】粗熱がとれたら型から外し、適当な大きさに切り分け、器に盛りつけてお好みでシナモンとミルクジャム(分量外)をかけます。
memo
焼きあがったケーキをカットして保存瓶にシナモンスティックやクローブ(ホール)と一緒に保管すると、ほんのり移ったスパイスの香りをお楽しみいただけます。2~3日で食べきりましょう。
栄養成分は全量の数値です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1740kcal
たんぱく質 25.2g
脂質 98.2g
炭水化物 183.2g
ナトリウム 557mg
食塩相当量 1.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○ボンヌママンサイト