ホットプレートで!あつあつ&ひんやりハーブクレープ

フレッシュハーブを加えたクレープ生地でカワイイ焼き上がりに。ハーブがやさしく香る味わいです。

  • 調理時間20分
  • エネルギー319kcal
  • 食塩相当量0.2g

材料 (5人分)

作り方

  1. 【1】ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせ、卵の白身を切るように混ぜたらこして、なめらかな液にします。
  2. 【2】【1】にふるった薄力粉と砂糖を入れてダマができないように優しく混ぜ、溶かしバターとバニラエッセンスを加えて混ぜます。ラップをかぶせて冷蔵庫で20-30分寝かせます。
  3. 【3】チャービルとスペアミントは茎から葉をはずし、大きいものは半分程度にちぎり【2】に加えてさっくり混ぜます。
  4. 【4】ホットプレートを180度にあたため、バターを薄く塗り、【3】の生地をお玉で流し、お玉の底で薄く伸ばして丸くします。生地にふつふつと穴が見えてきたら裏返して軽く焼き、取り出します。
  5. 【5】【4】の生地が冷めたらバニラアイスクリームをのせ、ホイップクリームを絞って折り、シナモンシュガーをお好みの量振りかけます。
  6. ※フライパンで作る場合は、最初にフライパンを均等に温め、濡れふきんの上に底をあてて一旦少し冷ましてから、生地を流してごく弱火で焼きます。
memo
調理時間に生地を休ませる時間は含んでいません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 319kcal
たんぱく質 5.3g
脂質 19.6g
炭水化物 28.9g
ナトリウム 103mg
食塩相当量 0.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品