もやしと挽き肉のあんかけ焼きそば

外はパリッと、中はふっくら焼き上げた麺に、オイスターソースを使ったあんかけがとろりとからみます。

  • 調理時間25分
  • エネルギー711kcal
  • 食塩相当量5.6g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】もやしはひげ根を取り、しょうがはみじん切り、万能ねぎは5cm 長さに切ります。【A】は
  2. ボウルで合わせておきます。麺は耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱して
  3. 軽くほぐします。
  4. 【2】フライパンでサラダ油大さじ2を熱し、【1】の麺を平らに広げて、ときどきフライパンを回しながらじっくり焼いていきます(強めの中火)。麺に焼き色がつきカリカリしてきたら裏返し、同じように焼いて取り出します。
  5. 【3】空いたフライパンでサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉としょうがを炒め、軽く塩、コショーをします。
  6. 【4】ひき肉の色が変わったら、もやしを入れてさっと炒め合わせ、【A】を加えます。煮立ったら、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を入れ、さらにごま油を加えてとろみがつくまで加熱します。
  7. 【5】【2】の麺を軽くほぐして器に盛り、【4】のあんをかけ、万能ねぎを添えます。
memo
焼きそば(蒸し麺)は、電子レンジを使ってほぐした後、フライパンでしっかり焼きつけること
で中はふっくら、外はパリッとした仕上がりになり、おいしさが増します。また、蒸し麺は切れ
やすいため、強引にほぐさないようにしましょう。焼いているときは箸などでいじらず、フライパンをくるくる回しながら焼くこともポイントです。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 711kcal
たんぱく質 23.2g
脂質 33.0g
炭水化物 71.7g
ナトリウム 2201mg
食塩相当量 5.6g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:★(株)プレジデント社「dancyu」