ジャーサラダ~クミン香るエスニックドレッシング

クミンシードがアクセント。カレー風味ドレッシングの食べごたえのあるランチサラダです。

  • 調理時間20分
  • エネルギー441kcal
  • 食塩相当量1.2g

材料 (1人分)

作り方

  1. 【1】最初にドレッシングを作ります。フライパンにオリーブオイル大さじ1とクミンシードを入れて火にかけ、クミンシードから香りが出てくるまで弱火で炒めます。残りのオリーブオイルと【ドレッシング】の材料を全てジャーに入れ、そこに炒めたクミンシードとオリーブオイルを加えてスプーンで混ぜます。
  2. 【2】じゃがいもは皮をむいて1.5cm角程度に切って水にさらし、ぬれたまま耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で2分30秒ほど加熱します。
  3. 【3】紫玉ねぎはせん切りにして水にさらした後水けをきります。トマトは2cm角程度に切り、にんじんはせん切りにします。ベビーリーフは水洗いした後水けをきります。
  4. 【4】【1】に【2】のじゃがいもを入れ、紫玉ねぎ、ミックスビーンズ、トマト、にんじんの順になるべく隙間ができないように詰め、最後にベビーリーフを入れてふたをします。
  5. 食べる前にジャーを逆さにしてドレッシングを行き渡らせてから、お皿やボウルにあけます。
memo
にんじんのせん切りは、せん切り用スライサーがあれば利用しましょう。
また、水けが下に落ちてドレッシングが薄くなるので野菜の水けはしっかり切りましょう。
外出先に持ち出す場合は必ず保冷バックなどに入れ、なるべく早く食べましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 441kcal
たんぱく質 5.8g
脂質 31.1g
炭水化物 35.2g
ナトリウム 425mg
食塩相当量 1.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品