
材料 (4人分)
-
玉ねぎ1個(約200g)
-
有頭えび8尾
-
小さじ1と1/2
-
1/2箱(80g)
-
水600ml
-
白ワイン大さじ2
-
サラダ油大さじ1
-
バター10g
-
塩少々
-
少々
-
白飯適量
作り方
- 【1】玉ねぎはみじん切りにします。有頭えびは頭を切り離し、身は尾を残して殻をむき、殻は捨てずに残しておきます。背ワタを取り除いて塩と酒をふってかるくもんだあと流水で洗います。
- 【2】フライパンにサラダ油小さじ1とおろしにんにく小さじ1を入れて火にかけ、えびの殻と頭を加え、木べらでつぶしながら炒めます。えびの色が赤く変わったら白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、水を加えます。煮立ってきたらアクを取り除き、ザルでつぶしながらこして煮込み用鍋に移します。
- 【3】【2】のフライパンをふき取り、残りのサラダ油を入れて火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、【2】の煮込み用鍋に加えて火にかけます。沸いてきたらアクを取り除き、いったん火を止めてカレールウを加えて溶かし混ぜ、再び火をつけてとろみが出るまで煮込みます。
- 【4】【1】でむいたえびは、フライパンにバターとおろしにんにく小さじ1/2を熱し、少し焼き色が付くまで炒め、軽く塩とコショーをふります。白飯と【3】を器に盛り、上にのせます。
- memo
- 有頭えびがない場合は、殻つきのえび10~12尾程度を使いましょう。えびの殻からも良い味が出るので、普段から剥いた殻を冷凍しておくと重宝します。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 572kcal |
---|---|
たんぱく質 | 19.9g |
脂質 | 13.1g |
炭水化物 | 88.3g |
---|---|
ナトリウム | 1018mg |
食塩相当量 | 2.4g |