
材料 (2人分)
-
じゃがいも中2個(約300g)
-
強力粉小さじ2
-
にんにく1片
-
2枝
-
5枝
-
5枝
-
サラダ油適量
-
塩適量
-
適量
作り方
- 【1】じゃがいもはよく洗い、皮をむかずにくし切りにし、水にさらします。ザルにあけ、水けをしっかりとふき取り、強力粉をまぶします。にんにくは皮をむきます。
- 【2】フライパンに、にんにくとローズマリー、タイム、オレガノを入れ、サラダ油を3-4cm深さ(【1】のじゃがいもがかぶる程度)にそそぎ、弱火にかけます。沸いてきたらじっくり加熱し、フレッシュハーブは深い緑色になってカリッとした状態になったら取り出し、にんにくは全体に茶色く色づいたら取り出して、油に香りを移します。
- 【3】【2】にじゃがいもを入れてかき混ぜながら揚げ、色づいてきたらいったん取り出し、油をきります。揚げ油の中の水分をかき混ぜて蒸発させたら、再びじゃがいもを入れて黄金色に二度揚げします。
- 【4】油をきった【3】に塩とブラックペッパーを振り、器に盛って【2】の固い茎を取り除いて葉のみを散らします。
- memo
- 皮付きのにんにく(分量外)をじゃがいもと同じタイミングで揚げて、一緒に食べて楽しむこともできます。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 201kcal |
---|---|
たんぱく質 | 3.2g |
脂質 | 7.8g |
炭水化物 | 29.8g |
---|---|
ナトリウム | 452mg |
食塩相当量 | 1.2g |