
材料 (6人分)
-
りんご2個(400g)
-
砂糖50g
-
バター10g
-
レモンの絞り汁大さじ1
-
小さじ1
-
【パイ生地】
-
薄力粉280g
-
無塩バター100g
-
塩小さじ1/4
-
砂糖20g
-
水100ml
-
【仕上げ用】
-
溶き卵1/2個分
作り方
- 【1】薄力粉はふるっておきます。無塩バターは直前まで冷蔵庫で冷やしておき、2cm角程度に切ります。大きめのボウルに薄力粉と塩、砂糖を入れて混ぜ、そこに切ったバターを加えます。フォークでバターを薄力粉に切りこむようにして混ぜます。薄力粉に覆われたバターの粒が大豆2粒程度の大きさになったら、周囲から水を加えて全体をざっくり混ぜてひとまとめにします。多少粒感が残っていても気にせず、そのままラップに包んで冷蔵庫で30分寝かします。
- 【2】【1】の生地を寝かしている間にりんごの皮をむき、4等分にして芯を取り除いた後、それぞれ4等分の薄切りにします。鍋に切ったりんごと皮、砂糖、バター、レモンの絞り汁を入れて弱火にかけます。バターが溶けてきたら、砂糖とレモンの絞り汁になじませ、りんご全体に回るように混ぜます。ふたをして弱火でりんごから果汁が出るように加熱し、果汁が出てきたら再び軽く混ぜます。ふたをしてさらに弱火で加熱し、りんごの一部に少し透明感が出たら、火からおろして別器に移して冷まし、粗熱がとれたらジンジャーパウダーを加えて混ぜます。
- 【3】【1】の生地を冷蔵庫から取り出し、丸めた状態の上から麺棒で叩いて平らにし、麺棒を転がして2cm程度の厚さに伸ばしたら三つ折りにし、さらに二つに畳んで再びラップに包んで30分冷蔵庫に入れます。
- 【4】【3】の生地を薄力粉(分量外)で台に打ち粉をした上にのせ、【3】と同じように麺棒で叩いてある程度平らにしてから33cm×25cm程度に伸ばします。
- 【5】オーブンを180度に予熱します。【4】の生地の上に【2】のりんごの汁けをきって並べ、短い方から隙間ができないように巻いていきます。巻き終わりを下にし、両端を潰してフォークで押さえます。オーブンシートを敷いた天板にのせ、仕上げ用の溶き卵を表面に塗り、オーブンに入れて45分焼きます。途中35分たったら、溶き卵をもう一度塗り、りんごの皮をリボン状にのせて再び加熱します。焼いている途中で焼き色が濃くなり焦げそうになったら、アルミホイルで覆って調整します。
- 焼き上がったら、オーブンから取り出し、冷めるまでそのまま置いて切り分けます。
- memo
- オーブンによって加熱時間に差があります。生地の様子を見ながら焼き上げてください。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 402kcal |
---|---|
たんぱく質 | 4.5g |
脂質 | 16.7g |
炭水化物 | 57.3g |
---|---|
ナトリウム | 108mg |
食塩相当量 | 0.2g |