ほうれん草とバジルのクリームモンブラン

爽やかなバジルの香りと鮮やかな彩りがティータイムにぴったりです。

  • 調理時間50分
  • エネルギー267kcal
  • 食塩相当量0.2g

材料 (8人分)

作り方

  1. 【1】薄力粉にオールスパイスを加えて一緒にふるっておきます。バターと卵は室温にもどしておきます。
  2. 【2】バターをボウルに入れてやわらかく練り、砂糖を加えて白っぽいクリーム状になるまで混ぜます。卵を割りほぐし、3-4回に分けながらその都度ハンドミキサーでしっかり混ぜ込みます。卵が混ざりきったらサラダ油を加え、しっかり混ぜます。
  3. 【3】【2】に【1】の薄力粉とオールスパイスを2回に分けて混ぜます。オーブンを180度に加熱しておきます。
  4. 【4】カップケーキ用ペーパーカップに【3】を入れ、オーブンに入れて20分焼きます。
  5. 【5】ほうれん草は塩(分量外)を入れた熱湯でやわらかくゆで、水けを絞って細かく切ります。バジルは葉をはずして細かく切り、ほうれん草と合わせてフードプロセッサーや電動ミルなどでペースト状にします。クリームチーズは室温にもどしてやわらかく練り、砂糖を加えてなめらかにします。ほうれん草とバジルのペーストに加えて混ぜ合わせます。
  6. 【6】焼き上がったカップケーキが完全に冷めたら、【5】のクリームを絞り出し袋に入れて絞り、上に粉砂糖を振ります。
memo
カップケーキが完全に冷めてからクリームを絞りましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 267kcal
たんぱく質 4.1g
脂質 14.1g
炭水化物 29.8g
ナトリウム 55mg
食塩相当量 0.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品