
材料 (8人分)
-
にんじん150g
-
ケーキ用マーガリン100g
-
【A】
-
薄力粉150g
-
ベーキングパウダー小さじ1/2
-
小さじ1/3
-
小さじ1/4
-
卵2個
-
砂糖80g
-
粉砂糖適宜
作り方
- 【1】にんじんはよく洗って皮ごとすりおろします。【A】を混ぜてふるっておきます。ケーキ用マーガリンと卵は室温にもどしておきます。ケーキ型に合わせてオーブンシートを敷いておきます。
- 【2】ボウルにケーキ用マーガリンを入れて練り、なめらかになったら砂糖を加えて混ぜ合わせます。ハンドミキサーに替え、ふんわりと白っぽくなるまで混ぜます。
- 【3】卵を割りほぐし、【2】に3-4回に分けて加えます。卵がバターにしっかり混ざったら次の卵を加えるようにします。
- 【4】【3】にすりおろしたにんじんを加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。オーブンを180度に加熱しておきます。
- 【5】【4】にふるっておいた【A】を2-3回に分け、練らないように混ぜます。ケーキ型に生地が均等になるように入れ、オーブンに入れて20分焼きます。焼き上がったら型から取り出し、オーブンシートをつけたまま冷まします。
- memo
- にんじんは色の濃い甘味のあるものを選ぶとよりおいしくできます。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 237kcal |
---|---|
たんぱく質 | 3.5g |
脂質 | 12.0g |
炭水化物 | 27.3g |
---|---|
ナトリウム | 97mg |
食塩相当量 | 0.3g |