サーモンケーキ

お祝いの日を華やかに彩るサーモンケーキです。見た目より簡単に作れます。

  • 調理時間30分
  • エネルギー148kcal
  • 食塩相当量0.2g

材料 (8人分)

作り方

  1. 【1】生サーモンは5mm厚さ斜め薄切りにします。アボカドは皮を剥き7-8mm厚さに切り、レモン汁をかけておきます。きゅうりはピーラーで薄くスライスします。
  2. 【2】白飯は温かいうちに【A】と混ぜ合わせてすし飯を作り、冷ましておきます。ディルは飾り用を少し残し、葉を粗くきざんですし飯に混ぜ込みます。
  3. 【3】15cmの丸型に底と側面がピッタリとなるようにラップを敷き、スライスしたサーモンを少しずつ重ねるように隙間なく型に入れて敷き込みます。側面は型に貼り付けるようにしながら入れます。
  4. 【4】【2】のすし飯の半量を入れて平らに整え、上にきゅうりの約半量をを型に合わせるように切りながら少し重ねながら敷きます。その上に残りのすし飯を入れ同じように繰り返します。縁のサーモンを内側に倒してきゅうりの上にかぶせます。中央には、別のサーモンをのせ、全体を覆います。
  5. 【3】【2】を型からはずして底面を上にし、アボカドをのせ、きゅうりを端からくるくる巻いてのせます。残しておいたディルの葉を添えます。
memo
お祝いの日を華やかに彩るサーモンケーキです。見た目より簡単に作れます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 148kcal
たんぱく質 8.4g
脂質 6.6g
炭水化物 13.1g
ナトリウム 96mg
食塩相当量 0.2g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品