牛タンビーフシチュー

オールスパイスを効かせた牛タンと野菜たっぷりのこっくりとしたシチューです。

  • 調理時間120分
  • エネルギー612kcal
  • 食塩相当量2.9g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】牛タンはたっぷりの湯に赤ワイン(50ml)とローレル1枚(ともに分量外)を入れて1時間ゆでます。下処理がしてない牛タンの場合は舌の表面の皮をうすく削ぎます。
  2. ゆで上がった牛タンは1cm厚さに、大きいものはさらに縦半分に切ります。全体にオールスパイスをまぶします。
  3. 【2】玉ねぎは縦半分に切って1cm幅のくし形切りにします。鍋にバターとサラダ油を入れて火にかけ、バターが溶けたら牛タンを入れて両面を焼きつけ、赤ワインを加えてふたをし、30秒ほど蒸します。続いておろしにんにくと玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  4. 【3】【2】にデミグラスソースを加えます。トマトジュースの半量をデミグラスソースの缶に入れて、缶に残ったソースをゆすぐようにして余すことなく加えます。残りのトマトジュースも加え、ローレルと顆粒コンソメを加えて煮込みます。沸いてきたらアクを取り除き火を弱めて40分煮込みます。
  5. 【4】じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらしてアクを抜いて水けをきります。にんじんは皮をむいてひと口大の乱切りにし、ブロッコリーは小房に切り分けます。
  6. 【5】【3】に【4】のじゃがいもとにんじんを加えて15分煮込み、ブロッコリーを加えてさらに5分煮込みます。スパイスソースを加え混ぜ、塩で味を調えます。器に盛り、生クリームをかけます。
memo
火加減に注意してじっくり煮込みましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 612kcal
たんぱく質 21.7g
脂質 36.2g
炭水化物 40.5g
ナトリウム 1134mg
食塩相当量 2.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品