6つのスパイスで作る☆彩り野菜のスパイスカレー

彩り豊かなスパイスカレーです。おもてなしにもオススメ!!

  • 調理時間30分
  • エネルギー628kcal
  • 食塩相当量1.7g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】トマトはヘタを切り取り、横半分に切ります。なすはヘタを切り、縦半分に切って表面に格子に包丁目を入れ、さらに縦半分に切って水にさらしてアクを抜きます。オクラはヘタを切り、ヘタの周囲を浅くむきます。ズッキーニは1cm厚さの輪切りにします。玉ねぎはみじん切りにし、ゆで卵は縦半分に切ります。
  2. 【2】フライパンにサラダ油小さじ1を入れて火にかけトマトを入れて強火で両面を焼きつけて取り出します。軽くフライパンを拭き、同じフライパンにサラダ油大さじ2を入れて火にかけ、水けをふいたなすとズッキーニを入れて焼き、ターメリックを振り、全体にターメリックがなじんだら、両方とも取り出しておきます。オクラは塩をすり込み熱湯で色よくゆでます。
  3. 【3】薄力粉と【A】を混ぜ合わせます。きれいにしたフライパンにサラダ油小さじ2とおろししょうが、おろしにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、豚肉を加えてほぐしながら炒めます。
  4. 【4】【3】に薄力粉と混ぜ合わせた【A】を加えて炒めます。水を加えてダマが出ないように泡だて器で混ぜ、コンソメを加えます。アクを取り除き、時々かき混ぜながら少しとろみがついたら塩で味を調え、白飯を盛った皿にかけ、トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、ゆで卵をのせます。
memo
野菜の種類はお好みのものを用意してください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 628kcal
たんぱく質 13.1g
脂質 22.2g
炭水化物 90.0g
ナトリウム 698mg
食塩相当量 1.7g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品