シュトーレン

スパイス、ドライフルーツ、ナッツの香りが豊かな、ドイツのクリスマスの定番菓子パン!

  • 調理時間120分
  • エネルギー339kcal
  • 食塩相当量0.6g

材料 (10人分)

作り方

  1. 【1】レーズンは熱湯をかけてから水けを拭きます。オレンジピールは5mm角に切り、レーズンとともにラム酒に半日以上浸します。クルミとスライスアーモンドはそれぞれフライパンで空煎りし、オレンジピールと同じくらいの大きさに切ります。
  2. 【2】ボウルに【A】を混ぜ合わせ、ナツメッグ、ブラックペッパー、シナモン、クローブを加えて混ぜておきます。
  3. 【3】【B】の準備をします。バターと卵は室温に戻します。バターをボウルに入れて柔らかく練り、塩と三温糖を加えハンドミキサーで砂糖のザラつきがなくなり、バターが白っぽくなるまで混ぜ、卵を割りほぐして少しずつ加えてハンドミキサーでしっかり混ぜます。
  4. 【4】牛乳を冷蔵庫から出し、電子レンジでひと肌程度に温めます。【2】の粉の周囲から牛乳の2/3量を加えて箸で混ぜます。残りの牛乳を粉の部分に加えるようにして混ぜ、全体をまとめます。
  5. 【5】【3】を【4】に加え、手でよくこねます。洗濯をするように前後に生地を伸ばしては戻しと、方向を変えながら繰り返します。
  6. 【6】生地の表面が滑らかになったら、表面を滑らかにするように丸めて、薄くサラダ油(分量外)を塗ったボウルに移し、ボウルの上からラップをかぶせて40分-1時間、生地が倍くらいの大きさになるまで発酵させます。
  7. 【7】発酵した【6】を上から優しく押さえて空気抜きをし、水けを切ったレーズンとオレンジピールを加え、むらなく混ぜます。続いてクルミとアーモンドを加えて混ぜます。
  8. 【8】打ち粉をした台に取り出し、生地を2等分にし、それぞれを20~22cm程度の楕円に伸ばします。楕円の長い方の一辺を生地の1/3の幅で内側に折ります。もう一方の辺を先に折りこんだ生地に少し重ねるように折り、端をつまんで生地をしっかりつけ、重ねた所に麺棒を当てて押さえ、少しへこませます。
  9. 【9】天板にオーブンシートを敷き、【8】をとじ目を下にして離して置き、硬く絞った濡れぶきんかラップをかぶせて乾燥しないようにして20分置きます。この間にオーブンを170度に温めておきます。生地がふっくらしたら、遠くから表面にかるく霧を吹き、オーブンに入れて40分焼きます。
  10. 【10】仕上げ用のバターを溶かし、焼きあがった表面にたっぷり塗り、グラニューを振ります。冷めたら、全体を覆うように粉砂糖を振ります。食べるときは、薄く切り分けます。
memo
中に入れるドライフルーツやナッツはお好みのものを使ってください。市販のラム酒漬けドライフルーツでも良いでしょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 339kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 17.5g
炭水化物 37.1g
ナトリウム 265mg
食塩相当量 0.6g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品