クスクスの牛肉野菜煮込み添え

北アフリカ・モロッコの代表的な家庭料理、クスクスにスパイスを効かせた牛肉と野菜の煮込みをたっぷり添えていただきましょう。

  • 調理時間30分
  • エネルギー540kcal
  • 食塩相当量1.3g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】クスクスは耐熱容器に入れ、水を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱し、そのまま5分蒸らしてからバターを加え、余熱で溶かしながら混ぜます。
  2. 【2】牛肉は4-5cm長さに切ります。玉ねぎは薄切りにし、にんじんは皮をむいて半分の長さに切り、さらに1cm角の拍子木に切ります。トマトの水煮は粗みじんに切り、缶汁も捨てずに使います。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、半分の長さに切ってから1cm幅に切ります。
  3. 【3】フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて火にかけ、にんにくを軽く炒めたら玉ねぎ、クミンシードを順に加えて炒めます。クミンの香りが立ってきたら、牛肉を加えて炒め、にんじんとミックスビーンズ、トマトの水煮を加えて炒め、お湯を注いでコンソメを加えます。沸いてきたらアクを取り除き、コリアンダー、チリペッパー、ブラックペッパーを振り、火を弱めて10分煮込みます。ピーマンを加えてさらに2分ほど煮たら、塩で味を調えます。【1】のクスクスとともに器に盛ります。
memo
野菜は、この他にもなすやズッキーニなどを使っても美味しくできます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 540kcal
たんぱく質 27.6g
脂質 20.5g
炭水化物 62.9g
ナトリウム 492mg
食塩相当量 1.3g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品