サルティンボッカ

セージが香るイタリアの家庭料理です。簡単なのにおもてなしにふさわしい味わいになります。

  • 調理時間30分
  • エネルギー376kcal
  • 食塩相当量1.4g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】仔牛肉は包丁の背でたたいて少し薄くし、軽く塩とブラックペッパーを振ります。上にセージの葉を2-3枚のせ、肉に貼りつけるように押さえ、さらに生ハムものせて貼りつけるように押さえます。薄力粉を茶こしなどでふるいながら全体にまぶし、余分な粉をはらいます。
  2. 【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、【1】の生ハム側から入れて焼きつけます。生ハムがはずれないように裏返してもう片面も焼き、赤ワインを加えます。赤ワインをからめるように少し煮て肉に火を通して火を止め、器に盛ります。フライパンに残った汁を再び加熱し、バターを加えてとろみをつけ、味をみて塩けが足りないようなら塩で味を調え、肉の上にかけます。
  3. 【3】ブラウンマッシュルームは2-4等分に切ります。さやいんげんは4cm長さ、にんじんは4cm長さの拍子木切りにしてともに下ゆでします。
  4. 【4】フライパンにオリーブオイルを熱して【3】を炒め、マジックソルトで味を調えます。
memo
生ハムはプロシュートがおすすめですが、ない場合は他の生ハムをお使いください。つけ合わせは、お好みの野菜を使用してください。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 376kcal
たんぱく質 30.2g
脂質 19.1g
炭水化物 11.3g
ナトリウム 542mg
食塩相当量 1.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品