カニクリームコロッケ

ナツメッグを加えるだけで、ランクアップした味わいになります。

  • 調理時間40分
  • エネルギー471kcal
  • 食塩相当量1.5g

材料 (3人分)

作り方

  1. 【1】玉ねぎはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ、しんなりするまで炒め、取り出しておきます。
  2. 【2】【A】でホワイトソースを作ります。厚手の鍋にバターを入れて弱火にかけ、薄力粉を加えて炒めます。薄力粉の粘りがなくなりさらっとしてきたら、牛乳を少し加えて手早く混ぜます。完全に牛乳が混ざったら、再び牛乳を少し加えて手早く、むらなく、混ぜます。全体がやわらかい糊状になったら、残りの牛乳を加えて同じように混ぜ、滑らかにします。ここに顆粒コンソメを加えて溶かし、弱火でかき混ぜながら、ふつふつと煮立て、ナツメッグを加えます。塩とホワイトペッパーで味を調えます。全体に木べらの跡がしっかりつくほどとろみがついたら、火から下ろし冷めてから冷蔵庫で1時間以上冷やします。
  3. 【3】【1】の玉ねぎと、カニのほぐし身を加え、全体に混ぜ込み、もう一度味を調えます。バットに移して広げ、冷ましてから冷蔵庫に入れ、1時間程冷やして固くします。
  4. 【4】【3】を6等分にし、手に水か分量外のサラダ油をつけて俵型に成型します。
  5. 【5】薄力粉、溶き卵、もう一度小麦粉、溶き卵とつけ、パン粉をつけて、180度の揚げ油で衣が浅いきつね色になるように揚げます。
memo
成型した生地がダレてしまう時は、もういちど冷蔵庫で冷やして生地を固くすると扱いやすくなります。
衣は、薄力粉と溶き卵を二度づけすると、揚げ上がったあとでも形がくずれにくくきれいに仕上がります。
冷蔵庫で冷やす時間は料理時間に含みません。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 471kcal
たんぱく質 15.7g
脂質 32.9g
炭水化物 25.4g
ナトリウム 599mg
食塩相当量 1.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品