春雨とレタスの辛み炒め

春雨とレタスを豆板醤で炒めた低カロリーでおいしいおかずです。

  • 調理時間20分
  • エネルギー170kcal
  • 食塩相当量1.4g

材料 (2人分)

作り方

  1. 【1】春雨はお湯に5-6分つけてもどし、3等分程度にザク切りします。レタスは4-5cm角に切り、水にひたしてシャキッとさせた後水けをきります。
  2. 【2】フライパンにサラダ油、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤を入れて炒め、油が赤くなったら、レタスを加えて炒め、【A】を注ぎます。
  3. 【3】【2】が沸いてきたら、醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、春雨を加えます。ふつふつと煮立ってきたら、ごま油を加えます。
memo
お好みで、酢を加えてもさっぱりしておいしくいただけます。
作ってから時間がたつと春雨が水分を吸ってしまうので、作りたてをいただきましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 170kcal
たんぱく質 0.9g
脂質 6.3g
炭水化物 27.0g
ナトリウム 533mg
食塩相当量 1.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品