 
材料 (4人分)
- 
白身魚400g
- 
【下味】
- 
少々
- 
塩少々
- 
小さじ1
- 
生パン粉60g
- 
白ワイン200ml
- 
水130ml
- 
【ソース】
- 
生クリーム40ml
- 
バター40g
- 
塩少々
- 
少々
- 
【じゃがいものつけ合わせ】
- 
じゃがいも大1個
- 
少々
- 
塩少々
- 
サラダ油少々
- 
バター適宜
作り方
- 【1】白身魚は、塩とホワイトペッパーを振って下味をつけます。
- 【2】【1】の白身魚の片面にマスタードを塗り、生パン粉をつけます。
- 【3】耐熱容器にバターを塗り、【2】を並べ入れ、パン粉にかからないように白ワインと水を注ぎます。
- 【4】200度のオーブンに【3】を入れ、パン粉に焼き色がついて魚に火が通るまで焼きます。
- 【5】じゃがいもは細切りにし、塩、ホワイトペッパーを振って混ぜ合わせます(水にさらさない)。
- 【6】フライパンを熱してサラダ油をなじませ、【5】を入れて形を整えて焼き、焼き色がついたら、ふたをして焼き上げます。端を切り落とし、4等分に切ります。
- 【7】【4】が焼けたら魚を取り出します。残りの蒸し汁を火にかけ、生クリームを加えて温め、火を止めてバター、塩、ホワイトペッパーで味を調えます。
- 【8】器の中央に【6】のじゃがいものつけ合わせと焼いた白身魚を盛り、【7】のソースを周囲にかけます。
- memo
- ホワイトペッパーは香りや辛みがマイルドなので、鶏肉や白身魚など淡白な素材とよく合います。
1食分あたりの栄養成分
| エネルギー | 372kcal | 
|---|---|
| たんぱく質 | 22.1g | 
| 脂質 | 17.6g | 
| 糖質 | 20.6g | 
|---|---|
| ナトリウム | 586mg | 
| 食塩相当量 | 1.6g | 

