きのことベビーほうれん草のクミン風味ホットサラダ

とろーりポーチドエッグとクミンの香りがベストマッチ!

  • 調理時間15分
  • エネルギー149kcal
  • 食塩相当量0.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】ベビーほうれん草は洗って水けをきって、器に盛りつけておきます。ベーコンは1cm幅に切り、しめじは石づきをとり、小房に分けておきます。
  2. 【2】ポーチドエッグを作ります。鍋に約500mlの湯(湯量は卵がかぶるくらい)を沸かし、酢を加えます。いったん火を弱めて、湯の水面が静かになったら、箸で湯をぐるりと混ぜて対流を起こし、その中に卵を静かに割り入れます。箸で卵白をまとめながら3分程度ゆで、おたまで水にすくいとって冷ました後、水けをきっておきます。
  3. 【3】フライパンを熱してベーコンを炒め、脂が出てきたら別の皿に取り分けておきます。 そのままのフライパンにオリーブオイルを加えて火にかけ、まず2-3粒のクミンシードを加えてみて、シューッと細かい泡が出るようになったら残りのクミンシードを入れて、焦げないように注意しながら炒めます。クミンの香りがたってきたら、しめじを加え、醤油、酢を足してひと煮立ちさせてから、【1】のベビーほうれん草にかけます。
  4. 【4】トッピングに炒めたベーコン、ポーチドエッグをのせたら出来上がり。
memo
クミンの上手な炒め方(スタータースパイスとしての使い方)をこちらで詳しくご紹介しています。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 149kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 14.3g
炭水化物 1.3g
ナトリウム 187mg
食塩相当量 0.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:○エスビー食品