本格メキシカン!トルティーヤラップサンド

手作りトルティーヤで本格的メキシカンのラップサンド

  • 調理時間90分
  • エネルギー566kcal
  • 食塩相当量1.9g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】トルティーヤを作ります。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをボウルに入れて手でかき混ぜて全体を混ぜ合わせます。水を加えて混ぜ、全体がまとまってきたらオリーブオイルを加えて約5分くらいよくこねます。
  2. 【2】【1】をひとまとまりにしてからラップにくるみ、20-30分ねかせます。
  3. 【3】生地を8-10等分にし、それぞれを丸めてから麺棒で可能な限り薄く伸ばします。
  4. 【4】フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、伸ばした生地を1枚ずつ中火で両面焼きます。焼き色がついたくらいで裏返し、両面に軽く色がついたら出来上がりです。
  5. 【5】チリコンカンを作ります。キドニービーンズはさっと水洗いしてザルに上げ、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
  6. 【6】フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら玉ねぎを加えて中火にし、しんなりとするまで炒めます。
  7. 【7】【6】に牛ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、チリパウダーを加えて全体にいきわたるように炒めます。
  8. 【8】【7】にトマトの水煮、水、コンソメ、キドニービーンズ、塩を加え、弱火で15分程度煮込みます。
  9. 【9】ワカモーレを作ります。種を除いたトマト、玉ねぎ、香菜をすべてみじん切りにして一緒にボウルに入れます。そこに塩(分量外、小さじ1/2程度)を振り、しばらくおいてから厚手のキッチンペーパーにくるみギュッと絞って水けをしっかりときります。厚手のペーパーがない場合は、普通のキッチンペーパーを2枚重ねて代用します。
  10. 【10】アボカドは種を除いてボウルに入れ、レモンの絞り汁を加えて粗くつぶします。
  11. 【11】【10】のボウルに【9】の野菜とハラペーニョペッパー、塩を加えて混ぜ合わせます。ハラペーニョペッパーは3振り程度を目安に、辛みを確認しながら加えます。
  12. 【12】グリルチキンを作ります。鶏むね肉を8つの棒状に切り分け、塩、コショーをしてからフライパンでしっかり焼き、焼きあがったらレモンの絞り汁を振ります。
  13. 【13】サルサソースを作ります。ピーマン、玉ねぎはみじん切りにします。トマトは湯むきしてからみじん切りにします。
  14. 【14】【13】とその他の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。
  15. ハラペーニョペッパーはとても辛いので、3振り程度を目安に、少しずつ辛みを確認しながら加えてください。
  16. 【15】チリコンカンを巻いたり、トルティーヤにワカモーレをぬってグリルチキンを一緒に巻いて食べたり、チキンにサルサソースを合わせたり。自由に好きな組み合わせでラップサンドを作ります。
memo
ハラペーニョペッパーは辛みが強いので、様子をみながら加えてください。自由に好きな組み合わせで、ラップサンドを楽しみましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 566kcal
たんぱく質 24g
脂質 24g
炭水化物 61.1g
ナトリウム 835mg
食塩相当量 1.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:■オールアバウト