バジルコロッケ

ベーコンの風味とバジルが決め手

  • 調理時間40分
  • エネルギー351kcal
  • 食塩相当量1g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】じゃがいもはよく洗い、芽の部分を深めにえぐり取ります。丸のまま蒸し器で、中心までやわらかくなるまで蒸して皮をむき(皮をむき大きめに切ってやわらかくなるまでゆでても)、熱いうちにつぶします。
  2. 【2】玉ねぎは皮をむいて、粗みじんに切ります。
  3. 【3】フライパンに薄く油をしいて、粗みじんに切ったベーコンをさっと炒め、玉ねぎを加えて、透き通るまで焦がさないように炒めます。途中で塩・コショーを軽く振ります。
  4. 【4】バジルはさっと洗って水けを拭き取り、葉を茎からはずしておきます。
  5. 【5】【1】のつぶしたじゃがいもに、【3】の玉ねぎとベーコンを加えてよく混ぜ合わせ、塩・コショーで味を調えます。かた過ぎるようなら、牛乳を加えてやわらかくします。
  6. 【6】【5】のタネが充分に冷めてから、【4】のバジルを刻んで混ぜ込みます。
  7. 【7】コロッケのタネを手に取り、俵形に形作ります。
  8. 【8】【7】に、薄力粉、溶き卵、パン粉を順につけます。
  9. 【9】食べる直前にサラダ油でこんがりと揚げます。
memo
じゃがいもはメークイン種で作るとさらりとした食感のコロッケができ、男爵いもで作ると、粘りけのあるもっちりとしたコロッケになります。好みで使い分けてみましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 351kcal
たんぱく質 6.9g
脂質 21.6g
炭水化物 31.9g
ナトリウム 380mg
食塩相当量 1g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●とっておきのハーブ生活/榊田千佳子