シンガポール風フィッシュヘッドカレー

魚の頭がドーンと入ったスパイシーでコクのあるカレーです。

  • 調理時間60分
  • エネルギー583kcal
  • 食塩相当量2.1g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】鯛の頭は熱湯にさっとくぐらせて冷水に取り、残ったウロコを取っておきます。
  2. 【2】青唐辛子は縦半分に切って種を取り、トマト、なすはひと口大に切ります。オクラはヘタを取り、レモングラスはたたいてから適当な長さに切っておきます。
  3. 【3】タマリンドは水100mlでほぐして種を取り、タマリンド水を作ります。
  4. 【4】唐辛子と玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油を熱した鍋で残りの【A】の材料と一緒に炒めます。
  5. 【5】【4】にコリアンダー、クミン、マスタードシード、カレー粉、レモングラス、カレーリーフを加え、よく混ぜながら炒めて香りを出します。
  6. 【6】【5】に【3】のタマリンド水、ココナッツミルク、水400ml、塩、砂糖を加えて煮立て、トマト、なすも入れて煮込みます。
  7. 【7】【1】のタイの頭と青唐辛子を入れてさらに煮込み、魚に火が通ったらオクラも加えます。
  8. 【8】煮えたら器に盛り、香菜、白飯を添えていただきます。
memo
ポイント
魚の下ごしらえとして熱湯にさっとくぐらせ冷水に取り、臭みやクセを取ってから煮込みます。
白飯の代わりにターメリックライスを添えるのもおすすめです。(ターメリックライスの作り方はこちら
シンガポールは、多種多様な食文化の影響をうけ、カレーの特長としてはカレー粉を用い、タマリンドの酸味をきかせ、ココナッツミルクなどで煮込んだものが多いです。特に魚の頭がドーンと入ったスパイシーでコクのあるフィッシュヘッドカレーが有名です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 583kcal
たんぱく質 13.6g
脂質 18.2g
炭水化物 90.5g
ナトリウム 834mg
食塩相当量 2.1g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●世界のカレー