イギリス風チキンカレー

カレー粉を使い、薄力粉でとろみをつけるヨーロッパ風のカレーです。

  • 調理時間80分
  • エネルギー835kcal
  • 食塩相当量2.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】鶏肉は塩、コショー各少々と、カレー粉で下味をつけておきます。マッシュルームは石づきを取り食べやすい大きさに切り、ソース用の玉ねぎ、セロリは薄切りにします。
  2. 【2】鍋を熱してサラダ油大さじ1をなじませ、弱火にしてバターを溶かし、玉ねぎを入れて焦がさないように混ぜながらあめ色に炒めます。
  3. 【3】セロリを入れ、さっと炒めたら薄力粉を加えて粉臭さが抜けるまで炒め、さらにカレー粉を混ぜ込みます。
  4. 【4】ウスターソース、チャツネ、チキンスープの半量を入れ、とろみがつくまで煮たら火からおろしておきます。
  5. 【5】フライパンを熱してサラダ油大さじ1をなじませ、中火にしてみじん切りにんにくとみじん切りしょうがを炒め、香りが立ったら鶏肉を入れて、表面に焦げ目がつく程度に炒めてから別鍋に移します。
  6. 【6】再びフライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、ペコロス(小玉ねぎ)、マッシュルームの順に炒め、鶏肉が入っている鍋に移します。
  7. 【7】【6】に赤ワイン、残りのチキンスープを入れ、ローレルも入れてしばらく煮込みます。
  8. 【8】アクを取り弱火にして鶏肉に火が通るまで煮たら、【4】と合わせて再び20分ほど煮込み、塩、コショーで味を調えます。
memo
薄力粉を加えて炒める時は、ゆっくり弱火で炒めることがポイントです。
カレー粉を使い、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップなどを加えたて作ったイギリス風チキンカレーです。トロミを小麦粉でつけるところもヨーロッパ風のカレーの特長です。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 835kcal
たんぱく質 26.2g
脂質 26.8g
炭水化物 112.9g
ナトリウム 977mg
食塩相当量 2.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●世界のカレー