ゴボウと鶏ひき肉のカレー

タコライスを添えたごぼうのカレーはおもてなしカレーに!

  • 調理時間50分
  • エネルギー1043kcal
  • 食塩相当量5.4g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【タコライス】
  2. 【1】白米は洗ってザルに上げておきます。
  3. 【2】ゆでだこは5mm程度の厚さの輪切りにします。
  4. 【3】炊飯器に白米とだし汁、塩、醤油を加えて軽くかき混ぜ、たこ、小豆(あずき)を加えて炊き上げます。
  5. 【ごぼうカレー】
  6. 【1】ごぼうは皮をたわしで洗い、3mm幅で斜めにスライスして、水にさらします。水は2-3回かえたあと、水けをきっておきます。
  7. 【2】しょうがは洗って、皮ごとみじん切りにします。
  8. 【3】深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、すぐにしょうがとみじん切りにんにくを入れて焦がさないように香りが出るまで炒めます。そこにひき肉を加えてぱらりとするまで炒めます。
  9. 【4】【1】のごぼうを加えて炒め合わせ、カレー粉、酒、砂糖を加えてさらに炒め、醤油、ナンプラー、ひたひたの水(分量外)を加えて、ごぼうがやわらかくなるまで煮ます。途中で味見をして物足りなければ、醤油またはナンプラーを少しずつ足します。
  10. 【5】器にタコライスとカレーを盛り、ルッコラをあしらいます。
memo
ごぼうもしょうがも、皮に独特のいい香りがあるので、なるべく皮をむかずに使いましょう。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 1043kcal
たんぱく質 49g
脂質 19g
炭水化物 161.2g
ナトリウム 2084mg
食塩相当量 5.4g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●とっておきのハーブ生活/榊田千佳子