ブイヤベース

海の幸をサフランで鮮やかな黄金色に煮込んだ魚介スープ

  • 調理時間50分
  • エネルギー377kcal
  • 食塩相当量1.5g

材料 (4人分)

作り方

  1. 【1】こち、いとよりは水洗いし、3cmくらいに切ります。頭はエラを取ってぶつ切りにします。
  2. 【2】えびは殻をつけたまま背ワタを取ります。いかは内臓を出して胴を1cm幅に輪切りにし、足は2本ずつに切り分けます。
  3. 【3】香味野菜はザク切り、完熟トマトは粗く切ります。
  4. 【4】タイム、ローレルはガーゼに包みます。
  5. 【5】じゃがいもは塩ひとつまみ加えた水の中に入れ、かためにゆでます。
  6. 【6】鍋にオリーブオイルを入れて熱し、香味野菜を炒めて、魚の頭、白ワイン、水、【3】の完熟トマト、トマトピューレ、サフラン、タイム、ローレル、にんにくも加えて煮立てます。アクを取って中火で煮込み、煮汁をこします。
  7. 【7】【6】の煮汁を鍋に入れて【5】のじゃがいもを煮て、【1】の魚を加えてアクを取り、さらにえび、いかも加えてアクを取り、火が通りすぎないように軽く煮ます。
  8. 【8】ガーゼに包んだスパイスを取り除き、塩、ホワイトペッパーで味を調えて器に盛ります。
memo
サフランの黄色い色素は水に溶けやすく、30分ほど水に色出しして米を炊けばきれいなサフランライスに。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 377kcal
たんぱく質 34.8g
脂質 15.4g
糖質 15.3g
ナトリウム 619mg
食塩相当量 1.5g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●辻クッキング スパイスクッキングカード