夏が旬のかぼちゃ、なすを使ったひき肉のカレーです

- 調理時間30分
- エネルギー628kcal
- 食塩相当量1.8g
材料
(5人分)
-
玉ねぎ
2個
-
かぼちゃ
1/8個
-
なす
2本
-
合いびき肉
200g
-
水
650ml
-
サラダ油
大さじ2
-
小さじ1/2
-
1-2枚
-
適量
-
1箱(100g)
-
白飯
200g×5人分
材料の基準重量
作り方
- 【1】玉ねぎはみじん切り、かぼちゃ・なすはヘタを取り 角切りにします。
- 【2】鍋にサラダ油大さじ1を熱して、玉ねぎを透き通るまで炒め、合いびき肉・しょうがを加えバラバラになるまで炒めたらかぼちゃを加えて軽く炒めます。
- 【3】【2】の鍋に水・ローレルを加え、中火で約10分煮込みます。
- 【4】フライパンに残りのサラダ油を熱し、なすをしんなりとするまで炒めます。
- 【5】いったん火を止め、カレールウを割り入れ溶かし、再びとろみがつくまで煮込み、最後に【4】のなすを加えてひと煮立ちさせます。
- 【6】お好みに応じて、白飯にパセリをかけてどうぞ。
- memo
- かぼちゃは煮崩れないように、煮過ぎには注意しましょう
1食分あたりの栄養成分
エネルギー |
628kcal |
たんぱく質 |
15.4g |
脂質 |
22.5g |
炭水化物 |
88.2g |
ナトリウム |
691mg |
食塩相当量 |
1.8g |
このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ