そばサラダ

せん切り野菜をたっぷりのせてサラダ感覚で食べるそば。梅肉とわさびのさっぱりだしをかけて

  • 調理時間30分
  • エネルギー296kcal
  • 食塩相当量2.9g

材料 (4人分)

  • そば(乾麺)
    200g
  • 鶏ささみ
    2枚
  • 2個
  • きゅうり
    1本
  • セロリ
    1本
  • 貝割れ菜
    2束
  • しいたけ
    6枚
  • ラディッシュ
    3個
  • みょうが
    2個
  • サニーレタス
    適量
  • 【かけ汁】
  •  だし汁
    カップ4/5
  •  みりん、醤油
    各カップ1/4
  • 大さじ1
  • 小さじ2
  • 塩、酒、サラダ油
    各少々

作り方

  1. 【1】そばは半分に折ってゆで、水洗いした後、充分に水けをきっておきます。
  2. 【2】鶏ささみは塩、酒で下味をつけて蒸し、冷まして、そばと同じぐらいの太さに裂きます。
  3. 【3】卵は薄焼き卵にして5-6cm長さの細切りにします。セロリはスジを取って5-6cm長さの細切りにし、きゅうりも同様に切りそろえます。貝割れ菜は洗って根を切り落とし、ラディッシュは輪切りにします。しいたけは軸を落として軽く塩を振り、焼いてそばと同じくらいの太さに切りそろえます。
  4. 【4】みょうがは細切りにして水にさらし、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎります。
  5. 【5】鍋にだし汁を煮立てて、みりんと醤油を加えます。ひと煮立ちしたら、そのまま冷まし、梅肉とおろしわさびを加えて、冷蔵庫で冷やします。
  6. 【6】ボウルに【1】【2】【3】と水けをきったみょうがを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
  7. 【7】器にサニーレタスを敷き、【6】を盛って【5】をかけます。
memo
主菜にもなる便利な一品。市販のめんつゆを使えばさらに手軽に作れます。
冷蔵庫で冷やす時間は除く。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー 296kcal
たんぱく質 16.3g
脂質 4.6g
糖質 44.9g
ナトリウム 1129mg
食塩相当量 2.9g

このレシピに使われている商品

このレシピで使ったスパイス&ハーブ

おすすめレシピ

一覧ページへ

出典:●辻クッキング スパイスクッキングカード